<ご意見・ご要望をお述べになる機会について>
入園の説明等の折りにふれ申しましたとおり、保育所を利用するにあたりましてお気づきのことやご意見・ご要望などがございましたらご遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。しかし、中には「子どもさんを人質に取られていて意見や要望を保育園に直接言えない」という方もいらっしゃるのではないかと思います。
保育の事についてお悩みや、ご意見、ご要望は電話や送迎時に保育士と直接お話されて、その旨をご遠慮なくお伝えくださいますようお願い申し上げます。
保育という仕事は、人間が人間を育てるという生業であり、つまり人と人との関係だけに職員の不手際や対応が悪いと感情的になられたり、不愉快に思われたりする方もいらっしゃると思います。子どもを育てることは、両者が忌憚なく話し合えることがとても重要だと思っています。
お気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら、何なりとお申し出ください。
私どもは、可能なかぎり保護者の皆様のご要望にお応えしたく最大の努力をはらっていくつもりです。
なお当保育園ではこのようなご意見を戴くとき従来どおり職員の誰でもご意見を賜りますが、一応、担当者と責任者をそれぞれ設けましたので、下記の通りお知らせします。
また、この担当者と責任者の段階で納得のいかない方は、当保育園と第三者の関係にあります「第三者委員」を設置しましたのでご相談ください。
この委員の方の氏名や連絡先は受付担当者にご遠慮なくお尋ねになるか、当保育園の壁に貼ってありますのでご覧ください。
委員氏名と連絡先を記入した名票もありますので、必要な方はどうぞお申し出ください。その際「第三者委員」がご意見を頂戴したことによる業務内容を列記した書類もお渡しいたします。
ベルガーデン保育園
ご意見・ご要望の受付担当者・・・髙渕恵美穂
ご意見・ご要望の相談解決責任者・・・井田美幸
<ご意見・ご要望の相談における際の第三者委員の役割について>
●第三者委員の役割【第三者委員の職務】
○ご意見・ご要望の相談解決の立ち会い・助言【第三者委員の立ち会いによる話し合いの方法】
○第三者委員によるご意見・ご要望の内容確認一般社団法人神奈川県保育会
保育園利用者相談室
〒221-0844 横浜市神奈川区沢渡4-2
電話:045-311-8754
プライバシーの保護に抵触しない範囲で苦情件数と内容を開示しております。
受付日 |
2023年度 11月 |
苦情申込方法 |
|
相談者 |
|
分類 |
|
内容 |
|
経過 |
|
結果 |
苦情等はございませんでした。(2023年11月現在) |