ベルガーデン保育園

苦情処理

決算報告

苦情処理
<ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて>
社会福祉法人 光が丘福祉会
ベルガーデン保育園
※相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文書で責任者よりご報告申し上げます。
※以上の仕組みで解決できないご意見・ご要望は、神奈川県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることも出来ます。

<ご意見・ご要望をお述べになる機会について>
入園の説明等の折りにふれ申しましたとおり、保育所を利用するにあたりましてお気づきのことやご意見・ご要望などがございましたらご遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。しかし、中には「子どもさんを人質に取られていて意見や要望を保育園に直接言えない」という方もいらっしゃるのではないかと思います。
保育の事についてお悩みや、ご意見、ご要望は電話や送迎時に保育士と直接お話されて、その旨をご遠慮なくお伝えくださいますようお願い申し上げます。
保育という仕事は、人間が人間を育てるという生業であり、つまり人と人との関係だけに職員の不手際や対応が悪いと感情的になられたり、不愉快に思われたりする方もいらっしゃると思います。子どもを育てることは、両者が忌憚なく話し合えることがとても重要だと思っています。
お気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら、何なりとお申し出ください。
私どもは、可能なかぎり保護者の皆様のご要望にお応えしたく最大の努力をはらっていくつもりです。
なお当保育園ではこのようなご意見を戴くとき従来どおり職員の誰でもご意見を賜りますが、一応、担当者と責任者をそれぞれ設けましたので、下記の通りお知らせします。
また、この担当者と責任者の段階で納得のいかない方は、当保育園と第三者の関係にあります「第三者委員」を設置しましたのでご相談ください。
この委員の方の氏名や連絡先は受付担当者にご遠慮なくお尋ねになるか、当保育園の壁に貼ってありますのでご覧ください。
委員氏名と連絡先を記入した名票もありますので、必要な方はどうぞお申し出ください。その際「第三者委員」がご意見を頂戴したことによる業務内容を列記した書類もお渡しいたします。

ベルガーデン保育園
ご意見・ご要望の受付担当者・・・髙渕恵美穂
ご意見・ご要望の相談解決責任者・・・井田美幸

<ご意見・ご要望の相談における際の第三者委員の役割について>

●第三者委員の役割
ご意見・ご要望の受付担当者や責任者との話し合いだけでは納得いかない場合には、第三者の立場にある「第三者委員」が話し合いに立会い、必要な助言を致します。

【第三者委員の職務】

○ご意見・ご要望の相談解決の立ち会い・助言
○ご意見・ご要望の直接受付
○相談内容を受けた旨の保護者(当事者)への通知
○責任者よりご意見・ご要望の改善状況について報告を受け、また保育所の日常的な状況を把握します。

【第三者委員の立ち会いによる話し合いの方法】

○第三者委員によるご意見・ご要望の内容確認
○第三者委員による解決案の調整・助言
○話し合いの結果や改善事項などの確認
※第三者委員の立ち会い・助言が必要な際には、受付担当者にその旨を申しいただくか、または直接下記までご連絡ください。

一般社団法人神奈川県保育会
保育園利用者相談室
〒221-0844 横浜市神奈川区沢渡4-2
電話:045-311-8754

●苦情解決公表

プライバシーの保護に抵触しない範囲で苦情件数と内容を開示しております。

受付日

 2018年度  8月 

苦情申込方法

 

相談者

 

分類

 

内容

 

経過

 

結果

 苦情等はございませんでした。(2018年8月現在)